働く人の本音-5

働く人の本音
勉強した分だけ楽しく仕事も出来るので、
頑張った先に充実感があると思います。
藤田早紀(ふじたさき)

株式会社藤田土木(解体工事業)

どんな仕事をしていますか?

事務と現場を兼任しています。
解体工事施工技士の資格取得後は主任技術者として現場に入るようになり
より一層責任を感じています。

元々現場で仕事をしたいと思っていたのですか?

特別その希望は無かったのですが、現場の雰囲気や重機は前から好きでした。
父や兄が仕事をしているのを見てきたので自然と現場にも入るようになりました。

現場の仕事はどうですか?

事務の仕事とは全く違いますけど楽しいです。
最初の頃はこんな感じで解体されているんだっていう発見の連続でした。
解体って適当に壊しているわけではなくて、きちんと計算して建物のバランスを見ながら壊していくんです。そこがすごいなぁと思います。
何と言っても、そこにあったものが無くなっていく工程を身近に見ることができるのが醍醐味です。解体は面白いです。

男社会で大変さを感じることありますか?

みんなすごく優しいので、困ることは今のところないです。

今後仕事面でしたいことは?

自分の会社の役に立てればいいなと思っています。

これからの夢は?

仕事では、今勉強していることを1人で出来るようになりたいのと、プライベートでは、趣味のベリーダンスにはまっているので、ソロでバリバリ出来るようになりたいです。日々勉強です。

就職を考えている学生にメッセージを

仕事を始めたらいっぱい勉強しないといけないと思うんですけど、勉強した分だけ楽しく仕事も出来るので、頑張った先に充実感があると思います。建設業界は、みんな優しいし楽しいです。頑張り過ぎるのも良くないと思います。みんな優しい人ばかりなので、特に女性のみんなに怖がらずにこの業界に来て欲しいです。ちょっとでも興味があったらチャレンジして欲しいです。

「お父さんの造ったところに行ったよ」とか言われるとやっぱり嬉しいです。
日高大樹(ひだかだいき)

株式会社堀之内工務店(型枠大工業)※建築

もっと見る

なぜ女性が少ないのかが不思議でたまらないくらい、型枠大工が大好きです。
緒方奈巳(おがたなみ)

有限会社緒方建築工業(型枠工事業)※土木

もっと見る

今の仕事は、それまでの過程はきつくても完成した時の達成感がすごいです。
佐藤姫凛(さとうひめり)

株式会社九電工(電気工事業)

もっと見る

自分で造った建物が完成した時には、何とも言えない感動があります。
岡本勇作(おかもとゆうさく)

株式会社安井組(とび土工業)

もっと見る

勉強した分だけ楽しく仕事も出来るので、頑張った先に充実感があると思います。
藤田早紀(ふじたさき)

株式会社藤田土木(解体工事業)

もっと見る

たくさんのことを覚えました。この仕事を選んでやっぱり良かったなと思います。
上村彩華(うえむらあやか)

株式会社江川スチール(鉄筋工事業)

もっと見る