働く人の本音-3

働く人の本音
今の仕事は、完成した時の達成感がすごいです。
佐藤姫凛(さとうひめり)

株式会社九電工(電気工事業)

今はどんな仕事をしていますか?

まだ1年目なので、仕事というか、勉強をさせてもらっています。現場に毎日行って、先輩の仕事を見たり、頼まれた工具を持って行ったりしています。

この仕事を決めたきっかけは?

自分は部活動をしていたので、高校の求人票を見て身体を動かす仕事がいいなって思っていて、今の会社を見つけました。

就職を考えた時に別の選択肢はあった?

大学進学も考えていました。でも、目標が無いのに大学に行っても親に申し訳ないなと思って就職に決めました。

仕事を始めてどうですか?

楽しいです。初めて知ることが多いので、それをやってみて出来た時とかが嬉しいです。
例えば、工具の用途についても「こんな風にも使えるんだ」とか毎日新たな発見があります。

仕事の大変なことは?

男性よりも体力がないことです。重たいものをもったり、高い所にあるものを取るのとかが大変です。
でも入社前よりも今は力が付いてきたと思います。

休みの日は何をしていますか?

会社の女性の先輩と出掛けたりします。

自分にとってのリラックスタイムは?

洋服を見るのが好きなので、YouTubeなどでコーディネートの仕方とかを見ています。

女性で大変なことは?

よく先輩から聞く話としては、トイレが遠いとか。でもそれ以外は、男性の人が多いので優しくしてもらえるので大変なことは無いです。

仕事をする上で自分なりに気を付けていることは?

礼儀はちゃんとすることです!部活をしてきていて、自分が後輩からされて嫌なこととかを自分がしないようにしていきたいです。

今後の目標は?

1人で作業をするためには資格が必要なので、その資格を取ったり、分からないことなどをたくさん聞いて、少しでも多く作業が出来るようになることです。
プライベートは、運転を出来るようになることです。ペーパードライバーなので…。ドライブとか1人でも出来るように運転したいです。

就職を考えている後輩にアドバイスを

自分が本当にやりたいことを就職先に選んだ方がいいと思います。後々続けていく時に、その仕事にやりがいを感じられないと続けていくことが出来ないから。今の仕事は、完成した時の達成感がすごいです。それまでの過程はきつくても、出来上がった時が楽しいので、そんな仕事を選んで欲しいです。

「お父さんの造ったところに行ったよ」とか言われるとやっぱり嬉しいです。
日高大樹(ひだかだいき)

株式会社堀之内工務店(型枠大工業)※建築

もっと見る

なぜ女性が少ないのかが不思議でたまらないくらい、型枠大工が大好きです。
緒方奈巳(おがたなみ)

有限会社緒方建築工業(型枠工事業)※土木

もっと見る

今の仕事は、それまでの過程はきつくても完成した時の達成感がすごいです。
佐藤姫凛(さとうひめり)

株式会社九電工(電気工事業)

もっと見る

自分で造った建物が完成した時には、何とも言えない感動があります。
岡本勇作(おかもとゆうさく)

株式会社安井組(とび土工業)

もっと見る

勉強した分だけ楽しく仕事も出来るので、頑張った先に充実感があると思います。
藤田早紀(ふじたさき)

株式会社藤田土木(解体工事業)

もっと見る

たくさんのことを覚えました。この仕事を選んでやっぱり良かったなと思います。
上村彩華(うえむらあやか)

株式会社江川スチール(鉄筋工事業)

もっと見る